
  • 2017.06.04 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    天翔ける忍者ー親父を笑えなくなった件

    • 2017.06.03 Saturday
    • 23:10

    JUGEMテーマ:日記・一般家庭夫婦の会話

     

    数年前のこと。父親が通りを歩いていたら、急にカラスに襲われたという話を母親から聞いて、笑い飛ばしてバカにした覚えがあります。今日、その行為を深く反省しました。というのも、笑っていた張本人がカラスに襲われたからです。

     

    昼下がり、大きな森沿いの小道を自転車で走っていたら、突然、左側頭部に掻きむしられたような重たい一撃。ちょうど死角から攻撃したらしく、まったく気づきませんでした。自転車を止めて振り向くと、10m後方にカラスが着地したところ。コイツが星だなと直感しました。

     

    (出典:タツノコプロ制作のオリジナルアニメ「鴉-KARAS-」HP)

     

    見事な一撃でした。避ける隙さえありません。まさに「天駆ける忍者」です。父親もこうして襲われたんだと思いました。それにしても親子二代、続けてカラスに襲われるなど、恥ずかしいの一言。ご先祖さまも失笑していることでしょう。

     

    早速、奥さんにそのことを話しました。

     

    続きを読む >>

    我が家にミニベロがやってきたー奥さんの反応は?

    • 2017.06.03 Saturday
    • 21:20

    JUGEMテーマ:自転車日記・一般

     

    我が家にキュートでコンパクトな仲間が加わりました。一般のママチャリに比べて車輪の口径が小さい自転車「ミニベロ」です。先日、ようやく防犯登録や初期調整の手続きを済ませて使い出しました。折りたためて、しかも6段変速のギアも付いている優れモノ。試し乗りでは、坂道もススイのスイでした。

     

    (出典:DAHONインターナショナルのHP)

     

    自転車はフォルムが可愛かったり、機能が充実してれば、それで良いというわけではありません。乗り心地も決して無視できない要素です。ミニベロについていろんなサイトを眺める限り、「チョイ乗りに向いている」といった具合で、サドルのクッション性を評価しない説明が多い感じ。実際、30分乗っただけで、かなりお尻が痛くなりました。

     

    そこで奥さんの意見を聞いてみるべく、試乗をバトンタッチ。

     

    続きを読む >>

    塵も積もれば山となる(2)

    • 2017.05.07 Sunday
    • 17:30

    JUGEMテーマ:日記・一般エコライフ

    ※「塵も積もれば山となる(1)」はこちらから


    収入を増やして支出を減らすーー。貯蓄を増やすにはこれが大原則です。とはいえ、言うは易し、行うは難し。できる範囲で出費を抑えているものの、給料が簡単に上がるはずもなく、貯蓄は増えるどころか減るばかりのなかなか厳しい状況。最近、近しい後輩が相次いでマイホームを手に入れたことで尻に火がつき、家計を見直し、テコ入れに乗り出しました。

     

     

    大それたことはしていません、、、というより、むしろ、できない!?

     

    続きを読む >>

    塵も積もれば山となる(1)

    • 2017.03.20 Monday
    • 00:30

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    塵も積もれば山となるとはよく言ったものですね。

     

    今日、家の屋根に備え付けてある雨どいを掃除しようと覗くと、いやはや、溜まってる溜まってる、泥や土。おまけに、その一部には苔、雑草、さらにはたんぽぽまで育ち、しっかり根まではっている状態。きっとちょっとづつ、ちょっとづつ風に紛れて砂が運ばれるなどして、そこにいろんな種子が落ちて根付いたんろうな、と予想。命って力強いですね。けど、ちょっと厚かましい。

     

    ってことで、熊手を使って根こそぎ除去なのだ、、、(-. -)ボソ。。。

     

    (雨どいにたっぷり溜まった土とそこに育つ雑草、撮影=まどん)

     

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM